職員紹介

私は管理職として、マネジメント業務を中心に幅広い業務を担当しています。

業務にかかわる様々な背景を考慮し、関連部署と折衝しながら今後を見据えた事務処理を決定することは大変ですが、リスクを検証しながら業務効率化を考え、新たな事務処理の定着方法などを仲間と検討できるところが非常にやりがいのある点です。

損害保険業界を代表する会社のグループで女性が長く活躍できる社風に魅力を感じ、また、もともと事務職を希望していたので入社しました。

専門知識を活かした事務業務のため規定などの保険知識を覚えるまでは大変でしたが、日々成長を感じられます。 職場はチームワークが良く発言しやすい雰囲気で、ここぞという時の団結力はすごいです!

お昼は年次の異なる仲間と食事をしながら、仕事以外の話をしてリフレッシュしています。

休日は家族でキャンプに出かけたり、野球を始めた小学生の息子2人とキャッチボールをして体を動かしています。

U.Mさんの一日のお仕事の流れ

【育児短時間制度を利用し、朝30分、夕30分、計1時間の時短勤務となります】
通勤 事務本部まで自転車通勤しています。
9:30 朝礼にて、今日一日のスケジュールを確認し、必要事項を共有します。
通達・ニュース、メールを確認します。
10:00 ~ 12:00 午前の業務
・メール回報
・各種ミーティング参加
・関連部との依頼事項・確認事項の対応
12:00 お昼休み(月単位で11:30~、12:30~と変動します)
6階食堂で同僚と食事します。
13:00 ~ 16:30 午後の業務
・メール回報
・各種ミーティング参加
・関連部との依頼事項・確認事項の対応
・夕会開催(必要事項の共有、各チーム状況確認、残業調整など)
・課施策、業務改善案件の進捗状況確認
16:30~ 退社 お仕事終了
しかかり中の書類を所定の場所に入れ、机上を整理して退社します。
※業務の進捗具合によっては1~2時間くらい残業を行ないます。

U.Mさんのお仕事例

事務処理について打合せをしています。
後輩職員から報告を受けています。

私は、代理店の精算に必要な請求書を作成する業務を行っています。 営業店からの電話照会対応や、事務処理手順変更などのメンバーへの共有が主な業務となります。

業務が滞っていないか、困っているメンバーはいないか等の配慮を大切にしています。

時間に追われながら業務をこなしたり、追加・変更の多い事務処理をメンバーに分かりやすく説明する事は難しいですが、 保険に関する様々な知識を得られる事や、業務の効率化を考え提案していけるところが面白く感じます。

保険という、皆さんに必要とされる業界に興味があり、仕事とプライベートを両立させ長く働ける当社を選びました。

職場は笑顔が多く、お互い助け合い前向きに意見交換をしながら業務に取り組める環境です。

優しく面倒見の良い先輩に囲まれ、安心して業務を覚える事ができました。

お昼は同期と、普段は食堂で、時々外に出かけ食べています。

休日はスポーツジムやランニングで汗を流したり、友人とお茶や食事に出かけたりして過ごしています。

S.Mさんの一日のお仕事の流れ

通勤 最寄駅から武蔵境まで電車で通勤。武蔵境駅から事務本部まではバスを利用しています。
9:00 朝礼にて、今日一日のスケジュールを確認し、必要事項を共有します。
9:10 ~ 12:00 午前の業務
・メールを確認し、回報します。
・他部署から共有されるメールを確認し、メンバーに連携します。
・払込専用カードの新規発行、再発行の依頼がきているものを審査します。
12:00 お昼休み
6階食堂で同僚と一緒にお昼を食べます。
13:00 ~ 午後の業務
・午前中に審査したもののうち不備があるものについて、メールで連絡します。
・不備がなかったものについて、発行の手続きを行います。
15:00 他部署と行っている定例のミーティングに参加します。
16:20 業務に使用しているマニュアルのメンテナンスをします。
17:00 お仕事終了
・明日行う業務を確認し、机上を整理して退社します。
退社 スポーツジムに行ったり、同僚とご飯を食べに行ったりします。

S.Mさんのお仕事例

営業店からの問合せ対応をしています。
新しい手順をメンバーに共有しています。

職員のキャリアアップ