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1-6.教育研修体制

1.当社の人材育成の全体像

・個人と会社の人材育成を中心とした関わりは下図のとおりです。

・一人ひとりが在籍グレードに照らしたキャリアプランを自らデザインしてもらい、それを会社が支援するスキームで      す。

・人事評価をはじめとした人事制度、自己申告制度やジョブローテーションとも密接に関わるロジックとなっていま          す。

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2.ビジネススキル・プログラム(BSP)

「自立型人材」「自ら考え行動する人材」[キャリアアップビジョン(こうありたい自分、こうなりたい自分)」を実現するための教育研修・能力開発を支援しています。

<1>導入研修

・新人・中途採用者を対象に、社会人としての基礎や損保業界の現状など学びます。

・教育の充実を図る2つの制度を実施しています。

(1)メンバーシップ制度

  ・メンバー(新入職員)1人にシスター(先輩職員)1人がマン・ツー・マン方式でサポートします。

  ・期間は原則として3ヶ月間です。

(2)スキルマトリクスによるレベルの確認と育成

   必要な業務スキルを把握し、ステップアップするスキルレベルとスケジュールを明確にして、目標設定を

   行ないます。

<2>フォローアップ研修

入社1年目の職員を対象に、会社生活の基本的事項(ビジネスマナー・仕事の 基本動作)を再確認します。

<3>ステップアップ研修

入社2年目の職員を対象に、効果的にOJT(On the Job Training:職場内教育) が進められるよう、指導方法やコミュニケーションのとり方を学びます。

<4>グレードアップ研修

 (1)対象者:主任昇格者

   「主任」昇格者を対象に、立場・役割・期待を認識し、職場のメンバーとの効果的なコミュニケーションの

           取り方を学びます。

 (2)対象者:課長代理昇格者

   「課長代理」昇格者を対象に、立場・役割・期待を認識し、指導・育成力のスキルアップを図ります。

<5>新任管理職研修

管理職昇格者を対象に、必要なマネジメント力(人事管理・人材育成・職場の活性化とコミュニケーション)を学びます。

<6>ライフデザイン研修

46歳以上の職員を対象に、「キャリア」「ライフ」「マネー」「健康」について考え、キャリアプランを作成し、今後の生き方、働き方の気づきを得る研修を行います。

<7>出向者向け研修

委託元からの新規出向者を対象に、当社の概要や人事制度などに関する研修を行なっています。

<8>オープン研修

ビジネススキル向上を目的として、職員の興味ある研修に参加できます。

・問題解決(基礎)研修

・ビジネス文書研修

・講師スキルアップ研修

・電話応対(基礎)研修

・論理的思考強化研修

・問題解決(実践)研修

・コミュニケーション研修

・効果的な会議の進め方研修

       【研修風景】

研修風景.jpg

<9>通信教育

JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)が提供する通信教育講座の利用を推進しています。

(受講コースの一例)

・新・ビジネスマナーコース

・後輩指導ステップアップコース

・問題解決力ステップアップコース

・ファシリテーションスキル習得コース

・報告書・議事録の書き方コース

・簿記通信講座資料コース1級

・日商簿記検定2級コース

<10>e-ラーニングシステム

e-ラーニングシステム(インターネットを使った学習)のカリキュラムから学習項目を選択し、自分のペースで音声や動画により学習することが出来ます。

(受講メニューの一例)

・「デジタル時代」のマナーとルール

・パーソナルスキル入門(コミュニケーション編)

・【共通】ビジネススキル<よくわかるプレゼンテーション・テクニック>中級

・【共通】マネジメントスキル<組織力向上!マネジメントベーシックコース>上級

・ほめる技術

・OfficeシリーズPowerPoint2003応用編

・Officeシリーズaccess2003基礎編

<11>マイスタディ・ポイント制度について

各種資格の取得、通信教育の修了、研修の受講等をポイント化して表彰するなど、人材育成の取り組みを推進し、自己啓発を支援しています。

また、年度終了後に表彰基準に達した従業員を表彰し、記念品を贈呈しています。

 

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