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事務サービス第一部 自動車事務課

自動車事務課は、課長席・審査照合・中断調査・受付計上の4チームで構成・運営しています。

 

主な業務は、損保ジャパン日本興亜から送付された、自動車保険の契約申込書に、内容の不備がないか、手作業やシステムを使用して確認を行なっています。

 

当課は、約100名で構成されており、多くの仲間がコミュニケーションを大切にしながら、毎日の仕事に取り組んでいます。

 

保険証券作成や自動車保険契約の中断証明書を、早期に発行する重要な役割を担っています。

 

    【自動車事務課の様子】

職場④.JPG

 

4チームの中から、審査・照合チームと中断・調査チームをもう少し紹介します。

 

「審査・照合チーム」
審査・照合チームは、送付された申込書の内容点検を行なっています。

記載漏れや誤りを目視での確認をしたり、申込内容が約款(契約条項)と異なる内容になっていないかなど、システムチェックによる点検をしています。  

営業店へ不備内容を連絡する際は、パソコン(社内イントラ)を使用し、一日でも早く不備が解決するようスピーディーな対応を心がけています。

 

「中断・調査チーム」
中断チームは、自動車保険の契約を中断した場合の証明書発行依頼書について、内容の点検を行なっています。 

業務内容は、審査・照合チームと同様ですが、少ない人数で日々の業務を行なっています。 

調査チームは、前年契約がある自動車保険について、損保ジャパン日本興亜、または他社での事故実績を正しく継続しているか確認を行なっています。

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事務サービス第一部 新種事務第一課

新種事務第一課は、課長席・受付計上・審査照合・財形・積立支払の5チームで構成・運営しています。

損保ジャパン日本興亜から送付された契約申込書等の内容に不備がないか、約150名の従業員が細心の注意を払いながら確認を行なっています。

新種事務第一課で処理する書類は、傷害総合保険・国内や海外旅行保険・医療保険・介護保険などの「人」に関する保険や、積立保険など多岐にわたっています。

 

   【新種事務第一課の様子】

職場⑥.JPG

 

5チームの中から、受付計上チーム・審査照合チーム・積立支払チームの仕事内容と役割を紹介します。

 

「受付計上チーム」

受付計上チームは、書類の受付後、各チーム・担当者へ書類を配布します。
主にパート職員で構成され、後続の審査照合業務がスムーズに進むように準備する重要な役割を担っています。

 

「審査照合チーム」

審査照合チームは、手作業やシステムを使用して、送付された申込書等の点検を行なっています。
1人の担当者が複数の保険種類を担当していることもあり、幅広い保険知識が必要になります。

 

「積立支払チーム」

積立支払チームは、積立保険の満期を迎える契約や解約する契約の、返れい支払業務を担当しています。
お客様が指定する口座に遅延なくお支払をするために、契約者や振込口座名義者の本人確認など、公的資料と申込書の確認には細心の注意を払っています。

 

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